· 

心に響く歌~自分らしさを受け入れること

 

今とても心に響く歌があります。

久しぶりに心に響く歌

私のところに来て下さるクライアントさん、自分はダメだと落ち込んでいる気持ちを辿っていくとこの感覚につながっているなぁと思うことがよくあります。

私自身もこの感覚は、大きなテーマでした。というかテーマです(大分変わってきましたが現在進行形で変化していると思うので)

それは

自分らしさを否定する感覚

他の誰かがとても素敵に見える

誰かのようになりたくて、その人のようになろうと無意識にしてしまう。

例えば、明るい人を見るとあんな風になれない自分はダメな感じがする。とか

人には個性があって、得意不得意があって、明るい人も、静かな人も、それぞれ良いところなのだけど

物静かな自分はダメなんだと思い込んでいると。無意識に自分を否定して、明るい自分じゃないとダメな気がして落ち込む

本当は

それは過去に、幼い昔に、その自分の大人しい個性を受け入れられなかった経験からそんな風に思い込むようになったのかも知れません

私たちは、兄弟や姉妹、友達や仕事仲間、クラスメイトなどとついつい比べて落ち込みがちです。

それぞれ違う個性を持っていて、本当は違っていることはとても大事で、違っていていいんだ、そして自分の個性を、これが私らしさなんだと受け入れた時その個性の違いが支えになる、と思えるそんな歌詞です。

心理学を知り、学び、心理を仕事にして自分と向き合うカウンセリングにも取り組みながら18年経ち、この頃少しそう思えることが増えてきました。

いろんな個性の人がいるから、違う私たちだから、
支え合える

良い歌詞

良い歌です。

皆さん一度聴いてみてくださいね

JT WEB限定CM スペシャルムービー

   ↓

https://youtu.be/62BSyeb9R2Q

「想うた 姉妹を想う」篇

♪ どこ行く時も いつもついてきて
何する時も いつも真似して
どんな時も 慎重な私
考える前に 始めるあの子
自分があって 個性的な妹
人の意見にそっと 合わせる私
全然違うのに 同じ道
いつの間にか ライバルみたい
二人の違いが 差に見えて
私だけが 憧れてると思ってた
いつの間にか 話すこともなく

悩みなんて ないと思ってた
私とは全然 違うから
だからなのか 違うからなのかな
二人いることが 支えになる
ずっと ずっと ♪

悩みなんて ないと思ってた
私とは全然 違うから

 

 

 

 

 

緊急事態宣言の期間も延長になりそうですね。
まだまだ油断はならずの状況です。

私の所属するメンタルサポート研究所では
全国の心理カウンセラーがそれぞれの立場から
何かできることはないかと、コロナストレス対策の
動画やコラムを上げています。

メンタルサポート研究所ホームページ
http://www.ms-ken.com/
私も不安で寝られない方へ動画を上げています
必要な方は、覗いてみて下さいね。

ではでは、明日もお互いに
安全で良い1日を過ごせますように🙏

おやすみなさい。