前向きになりなさいってどういう意味?

今日一番下の息子に
ねえお母さん、前向きになりなさいってどういう意味?

と聞かれました。

お母さんさあ、いつも、前向きになりなさいっていうけど、どういう意味かわからないんだよ  

お母さんは、僕が『どうせできない』とか、『どうせ◯◯だから』とか、言うから、いつもそう言うんでしょ!

だけど前向きになるってどうしろっていうこと?

そう聞かれてわたしは。一瞬返事に困りました。

勉強やスポーツのこととなると、本当に後ろ向きの発言ばかり多い息子に、前向きになって欲しいと思って、言っていた言葉だったのですが

前向きに考えなさいとか前向きになりなさいの意味かあ

あまりにも、当たり前のように口から出てしまっていたから

そう聞かれると何と答えたら良いだろう

しばらく考えて何とか絞り出し

こんなことをいいました。

ほら、◯◯はゲーム好きでしょ?そのゲームとかだったらクリアするためにああしようか、こうしようか?って一生懸命考えたり調べたり、するじゃん、それって自分からやりたくてするでしょ。
そんな風にすることよ

とそんな返事をした後
息子から、じやあ勉強やりたいって思えっていうこと?
えー!そんなの無理だよ

どうやってやりたいって思えるの?

それがわからないんだよ

はーっ

確かにそうだよなあ

前向きになるって簡単にいうけど、どうしたら前向きになれない時に前向きに取り組めるか、自分に置き換えて考えたって、これは結構難しい。

前向きになりなさい
とばかり言っても方法がわからないんんだよな


前向きになりなさいっていう言葉、ことばだけで言っても意味がないよなあ。


自分を反省したやり取りでした。